中学国語の「枕草子(古典)」(練習問題付)

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中学国語の「枕草子(古典)」について学びます。「枕草子」は、平安時代の随筆で、作者は、清少納言です。清少納言が、宮仕えしていたころの見聞や、季節の感想、人生観などを折に触れて書き記したものです。入試やテストでは、歴史的仮名遣いについてはもちろん、古文の言葉の意味、清少納言の四季に対するものの見方や感じ方が出題されることが多いです。

確認中学国語の「古典の基礎」歴史的仮名遣い
参考高校入試に出る文学史(文学作品など)のまとめ

枕草子 あらすじ

枕草子(第一段)の四季(春・夏・秋・冬)についての清少納言の感じ方や話の流れをみていきましょう。「春はあけぼの」「なるは夜」「秋は夕暮れ」「冬はつとめて」のあとに続く、「~(が)をかし。」を省略して余韻を持たせているのがポイントです。また、「つきづきし」「わろし」など清少納言の感性を表す表現も数多くあり、読み手を楽しませてくれます。

参考中学国語の「文章のさまざまな表現技法」練習問題付

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春はあけぼの

春は、明け方の山ぎわが明るくなっていく様子や紫がかった雲が補足たなびいている様子に風情がある。

夏は夜

夏は夜。月のことはもちろん、闇の中に蛍が飛び交う様子や雨が降るのもいい。

秋は夕暮れ

秋は夕暮れ。夕日が差すころに飛び急ぐ烏(からす)や、雁(かり)の列、日が沈んでからの風の音、虫の音がまたすばらしい。

冬はつとめて

冬は早朝。雪が降るのはもちろん、霜の白さも、寒い中、炭を持って歩くのも似つかわしく、風情がある。昼になり、火桶の火が灰ばかりになるのはよくない。

枕草子 練習問題

次の文章(古文)を読んで、次の問いに答えなさい。

<古文>
春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎはすこしあかりて、むらさきだちたる雲のほそくたなびきたる。夏は夜。月のころはさらなり、やみもなほ、ほたる飛びちがひたる。また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし。雨など降るもをかし。

秋は夕暮れ。夕日の差して山の端いと近うなりたるに、烏の寝所へ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり。まいて雁などの連ねたるが、いと小さく見ゆるは、いとをかし。日入りはてて、風の音、虫の音など、はた言ふべきにあらず。

冬はつとめて。雪の降りたるは言ふべきにもあらず、霜のいと白きも、またさらでもいと寒きに、火など急ぎおこして、炭もてわたるも、いとつきづきし。昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、火桶の火も、白き灰がちになりてわろし。 (枕草子 第一段)

問1 読解

「春はあけぼの」「なるは夜」「秋は夕暮れ」「冬はつとめて」とあるが、作者、これらをどんなものとして挙げているのか。古文中から三文字で抜き出せ。

問2 現代仮名遣いにする

古文中に出てくる、「やうやう」と「なほ」を現代仮名遣いにせよ。ただし、すべてひらがなで書け。

問3 指示語

古文中に出てくる、「一つ二つ」、「三つ四つ、二つ三つ」は、ぞれぞれ、何の数を表しているのか。古文中から抜き出せ。

問4 内容理解

古文中に「いとづきづきし」とあるが、何の様子が何に似つかわしいというかたちで説明せよ。

解答

  1. をかし
  2. 「やうやう」→ようよう、「なほ」→なお
  3. 「一つ二つ」→蛍、「三つ四つ、二つ三つ」→烏
  4. 急いで火をおこした炭を持って廊下などを通っていく様子が、冬の早朝に似つかわしい。
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コメント

  1. […] 清少納言「枕草子」参考「枕草子(古典)」 […]